バイトやパート職員の増加です

最近、住み込みで仕事をする人が増えてきています。理由のひとつとして考えられるのは、バイトやパート職員の増加です。バブルの崩壊後、雇用者は低賃金で働きいつでも解雇できる人材であるバイトやパート職員を多く採用するようになり、正社員の数が急激に減少しました。

住み込みで仕事をしたいという人が増えた理由としては、バイトやパートだけでは将来の年金が不安だと思う方が増加したことも挙げられるでしょう。又、生活が成り立たず、家賃も払えない、それならば住む場所のことで悩む心配がないから住み込みの仕事をしようと考える人が増えていることも挙げられます。

以前は、住み込みの仕事といいますと、学生が奨学金制度を利用するために新聞配達をしたり、定年後の夫婦がマンションやビルの管理を住み込みで行っていましたが、最近では中卒や高校を中退した方が「学歴や年齢の問題があって正社員での雇用が難しい」という理由で住み込みの仕事をしたり、30代や40代の方が「新卒でもなく年齢的に正社員は難しく、バイトだけでは生活ができない」という理由で、住み込みの仕事をする人が増えています。

正社員になれず、バイトでは生活が不安なので、住み込みで仕事をしたいと希望する人は増えていますが、どこでもいいから住めればいいやと軽く考えるのではなく、単身なのか、ペットは一緒か、年齢的には無理はないのかなどまずはいろいろと考えた上で、自分の希望にあった職種、これなら続けられると思う職種を選ぶ事が大切です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98224143

この記事へのトラックバック
×

